【給湯器トラブル】故障かな?と思ったらまず確認

「機器の周辺がガス臭い」場合は、下記のことを確かめて下さい。

  1. 窓や戸を大きく開ける。
  2. ガスの元栓やメーターガス栓を閉めてみる。(※メーターガス栓は閉められない場合有)
  3. ガス会社(東京ガス等)へ大至急連絡する。

(ご注意!)

(火は絶対に使用しないこと・換気扇や電灯などのスイッチに触らないようにしてください。)また、どんな状況であっても機器本体は触らないようにお願いします。

給湯器のトラブルは、壊れるなどの不具合ばかりではありません。

特に原因がない単純な配線等の接触不良だったということもあります。

おゆが出ない場合は蛇口を何度か閉じたり開いたうりするだけで、お湯が出るようになるケースがございます。

トラブルの時、リモコン付きの機器の場合、リモコンにエラーコードが表示されます。

エラーコードの意味を把握することにより、自分で対応できる訳ではありませんが、少しは安心できると思いますのでエラーコード表も参考にしてください。

エラー表示表
表示番号 考えられる故障原因 対処方法
111・112・113 給湯・風呂・暖房・点火不良 電気のリセットをしましょう。器具の電源コンセントを一度抜き、15秒ほどしてから再度差し込んで下さい。
121・122 給湯・風呂途中消火 ガスメーターがガスをとめたかもしれません。
ガスメーターを確認しましょう。
140 過熱防止装置作動 機器本体の温度が高くなりすぎているのかもしれません。
時間をあけて再度使用しましょう。
252 風呂流水スイッチ異常 浴槽内の循環フィルターの汚れが原因かもしれません。
汚れている時は清掃をしてください。
432 水位センサー異常 部品・部材が故障しているの可能性が有ります。専門業者へ連絡しましょう。
611・612・613 燃焼ファンモーター異常 部品・部材が故障しているの可能性が有ります。専門業者へ連絡しましょう。
632 風呂ポンプ異常 浴槽内の循環フィルターが汚れていることが原因かもしれません。
汚れている時は清掃をしてください。
300番台 サーミスターの異常 給湯時やお風呂でお湯を張っているときによく起こる温度センサー不良です。
業者さんへ連絡しましょう。
700番台 電装基盤の異常 給湯の時やお湯張りの時によく起こる電装基盤不良です。
専門業者へ連絡しましょう。