浴室(ユニットバス)リフォーム 成功のポイント

浴室リフォームを成功させるポイントをご紹介

①現状浴室を調べる。

・在来浴室なのかユニットバスなのか?

年数が経った木造戸建て建築に多いのが在来の浴室です。
床面がタイル、壁がタイルや漆喰、天井がバスリブといった仕様が主になります。
在来浴室で一番問題なのがタイル面からの漏水による構造部材の劣化・腐敗です。どうしても年月が経ちますとひび割れやタイル目地の劣化、サッシとの取合いからの漏水のケースが多く見られます。

②プランニング(改修案)

ユニットバスは現在の浴室の支流となっております。
各メーカー競い合って独自の商品や機能を打ち出してきています。
まずは各メーカーの商品をよく見定め、取り入れたい機能が充実しているメーカーを選びましょう。

③部位別に選んでみるのも自分に合うユニットバスに巡り合う近道

水はけが良く、ひんやりしない材質の物もあります。

天井

ドーム型・フラット型・ステップ型があり施工可能寸法によって左右されました、フラット型は圧迫感がありますが清掃時手が届きやすく、ドーム型については解放感等ありますが清掃時は踏み台の使用となります。

パネルなので清掃は簡単です。断熱材も組み込まれています。
デザインも各メーカー豊富です。木目や石目や柄などなど。アクセントに一面柄を変えるという事も出来ます。

浴槽

浴槽の形やデザインは豊富です。断熱材で覆られているものもあるので保温性能はかなり良いです。

換気扇

換気機能はもちろん、暖房や、衣類乾燥機能が付いているものもあります。梅雨時期で洗濯物が外干しできない場合は重宝します。
寒い季節は浴室暖房で温めてから入浴するお年寄りが増えています。

入口ドア

折れ戸・引き戸・開戸などバリエーションがあります。設置位置や洗面所との関係を考慮して選びましょう。
入口壁一面をガラス張りといった仕様もあり、デザイン性も良いです。

カウンター

洗面器やシャンプーなど色々なものがおけます。
ただし、ユニットバスのシリーズにより奥行きが違いますので確認は必要になります。

照明

壁付けや天井付けがスタンダードですが、オプションでダウンライトや調光システムも付けられるユニットバスもあります。

鏡の大きさもいろいろあり縦に長いパターンや浴槽に入りながら顔のチェックができるワイド鏡もあります。

水栓

シャワー水栓もいろいろありますが、節水はもちろんシャワーヘッドの高さ調整ができる物があり身長により変更できるのがいいですね。
手すり:手すりをどの位置からでも触れる商品も出ています。お年寄りの事も考えて安全設計です。

以上の11項目を自分のスタイルに合った選び方をするとベストなユニットバスと巡り合う近道かもしれませんね。

浴室在来~ユニットバスの作業の流れから簡単にご説明させて頂きます。
※ユニットバス~ユニットバスの場合は②が必要なくなります。

①解体工事

養生(かなりの埃と騒音が発生致します)
解体作業(床面・壁・天井と解体していきます。ユニットバスが設置可能、寸法が確保できるまで解体です。)

④構造部材のチェック

土台や柱が劣化もしくは腐食しているかチェックします。
腐食している部分のみ取替していくケースが多いです。

※注意ポイント!!!

補強工事で土台や柱を継合わせますが建築金物は必ず取付ましょう。
基礎と土台の固定に関してはケミカルアンカーを設置して固定するのが最も良い補強方法と考えられます。
この方法をしない業者には要注意して下さい。

⑤配管工事

排水配管・給水配管・給湯配管・追い炊き配管(ユニットによる)
既存の位置から新規ユニットバスに対応する場所へ配管を移動する工事です。

⑥土間コンクリート打ち工事

ユニットバスの仕上がりの床の高さを決めてその高さになるように土間コンクリートを打っていきます。
床の高さは大抵洗面所の床の高さとフラットにするのが今の支流となっていますがマンションであると洗面の床より上がってしまう可能性が有ります。

⑦ユニットバスの設置

ユニットバス設置は1日で終了します。
シーリングが乾かないのでその日の入浴はできません。

⑧ユニットバス入口壁造作

ユニットバスを設置した後、ユニットバスの入口ドア廻りを補修しないといけません。
下地組、石膏ボード貼り、枠取付、巾木補修、クロス補修(現状の壁仕上がりによる)といった内容になります。

このような流れでユニットバスの工事が行われていきます。

練馬区で安くて腕のいい工務店をお探しの方は練馬区リフォームセンターへ

ユニットバスリフォームや節水タイプの便器・便座交換、キッチンリフォーム、 洗面化粧台交換といった水廻りリフォームから、壁紙・フローリング・畳などの内装リフォーム、 エコに役立つ内窓リフォーム、外壁・屋根のリフォーム、エクステリアのリフォーム、 手すりや段差解消等の介護リフォームといった幅広いラインナップがございます。

とりあえずザックリメール見積り現地調査で詳細見積り

0120-333-333

施工責任者へ直接連絡 090-5789-7356